入試にお守り、持っていく?

久しぶりの更新です。。。

 

高校、大学の入学試験がいよいよ始まりましたね。

通勤時間帯に、中学生と思われるお子さんを送迎する車がちらほら。

 

もはや四半世紀前にもなる、我が受験を思い出し

「がんばって!」と心の中で念を送ってしまいました。

 

私の高校受験の思い出といえば、

受験日当日に、いつも何も言わない祖母が

「お守り。頑張ってきて。」

と小さな小判形のお守りを渡してくれたのです。

嬉しかった。

カバンにつけて入試に臨みました。

 

試験終了後、お守りを何気なくひっくりかえすと

f:id:kazurox:20150305105306j:plain

交通安全 の文字が…

小判だと思っていたのは実はわらじ。

 

帰宅後問いただすと

「あー字が小さくて見えなかったわ!老眼だから!

 あんたはできたでしょー。」

 

ばあちゃん適当すぎ。

 

がんばれ受験生!!桜の時期はすぐそこ。