一日一描 6日目 カツ代、わが師匠

ああ、ごはん何作ろう。

食事の支度の時間になると、必ずつぶやく独り言。

 

ゆうべNHKの「今日の料理」で小林カツ代さんの特集を

組んでおり、懐かしく見ていました。

 

新婚当初、料理をしたことのなかった私は本当にこの時間が苦痛でした。

(今もですが)

そこで図書館で料理本を借りてみることに。

「料理」の書棚には小林カツ代さんの料理本が山のようにあり、

一冊ずつ借りては練習したものでした。

 

彼女の料理もさることながら、手が実に「おかあちゃん」ぽい!

ふくふくしていて、おいしいものを作ってくれる手だと感じました。

 

f:id:kazurox:20150225154842j:plain

 

今でも私のポテトサラダやから揚げはカツ代レシピです。

 

カツ代、わが師匠!

ご冥福をお祈りします。